11月13日:黒猫亭 使用デッキ:ボルメ除去コントロール「ボルフレイム」


ずっと前から使ってみたかったボルメコンを初投下。除去デッキなので使うのは気が引けるが、自信のあるデッキはこれしかない。

前日に黒猫亭を去るとき「明日は嵐を起こすぜ!雨戸を板張りにしとけ」と宣言して退室。電車の中で気合いれてデッキを調整した。
しかし自分のガジラビュートボルバルを相手に惨敗。どうしたもんかなぁ。これは相性が悪いから、そう思ってGO。


使用デッキ:ボルメテウス型除去コントロール「ボル・フレイム」
レシピと全く同じ。使い方はそれほど経験積んでないのでぬるいかも。

参加者:30人くらい 大会形式:トーナメント

1回戦目:連ドラ@綺羅
いきなりの兄弟対決。しかし俺に勝たせてくれるらしく、ネタデッキの連ドラを使ってくる。
お互いに遊んでおしまい。THANKS☆

2回戦目:不戦勝
ここまでまともに戦ってないよー。

3回戦目:ミラージュソウル(バジュラズブルー)@水鏡
苦手なバジュラズがお相手。
1試合目
クローンバイス、パクリオといった流れでハンデス。バジュラズソウルを出させないようにしたが、相手は2枚目のバジュラズを引いてジェネレート。
しかし返しにロジック・キューブ>マーシャル・ローを決めて除去。
序盤のハンデスが効いてボルメテウスの突撃で勝ち。
2試合目
またしても初手が素晴らしい。ハンデスを重ねてコントロールし、最後は2体のボルメテウスがシールドをむしゃむしゃ。

4回戦目(準決勝):除去コントロール@きっしー
きたこれ、同系対決。しかし相手には魂と記憶の盾が入っていないらしい。
1試合目
ロスチャを先に引き当て相手のロスチャを抜く。その後ベリックス>ロスチャで相手のヘルスラッシュを抜く。ハンデスも順調で、相手に行動させない。
とどめにヘルスラッシュあちょー!ファルイーガなどを抜ききり投了するかと思ったが続行。ボルメテウスで決めに行くがトップデックで除去され続けられる。しょうがなく戦法を変えて、そのままアウト勝ち。
2試合目
またしても先手ロスチャ。しかし相手の山札にロスチャ、ヘルスラッシュが見当たらない。
案の定ロスチャを撃たれてヘルスラッシュが抜かれる。手札も悪く何も出来ない。相手はストーム・クロウラー>ロスチャを連打し、そのままヘルスラッシュまで撃ち込まれて攻撃クリーチャーが全て落ちる。確認したところで投了。
3試合目
ここで相手には魂と記憶の盾が入っていないことに気付き、ハンデスよりもボルメテウスの召喚を優先していく戦法に。
裁きで相手のベリックスなどを流した後、ボルメテウス召喚!
相手は長考に入る。しかしココで相手はなんと黒神龍ブライゼナーガ召喚!賭けに出たらしい。
するとトリガー・デーモンハンド!ボルメテウスが除去されてしまう。
返しに2体目のボルメテウスを召喚。相手はベリックス召喚でロスチャを回収。
相手はベリックス1体で守られている。よって除去を引けば勝ち・・・しかしココでドローはタージマル。タージマル立ててボルメテウスで攻撃。もちろん相手はベリックスでブロック。
相手は続けてベリックス召喚でリバース・チャージャーを回収。そして何故かリバース・チャージャー>ベリックスをせずにライトで2ドロー。ブライゼナーガでボルメテウスを攻撃してくるがタージマルでブロックする。
次こそ・・・ドロー!ロジック・キューブ!しかし大変。8マナしかなく、デーモンハンドに繋げられない。盾だとシールドが増えてしまうので、ココは次ぎのターンに決めるため除去を持ってくる。取ってきたのは炎槍と水剣の裁。相手にはさっき回収したリバース・チャージャーがあるため、墓地にあるベリックスを回収してこようが問題ない。
しかし相手はトップデック、パクリオ!裁きが埋められる。相手はリバース・チャージャー>ベリックスといきたいところだがマナが足りず。
返しの此方のターン、ドロー・・・・・デーモンハンド!ボルメテウスの攻撃で勝ちっ☆

5回戦目(決勝戦):ボルバルブルー@ボブ
普通のブルー。バジュラズソウルも入っていないようなのでかなり楽。
1試合目
順調にハンデスを繰り返し、ボルバルザークや呪紋の化身を抜いていく。ヘルスラッシュでジャガルザーを抜ききったところで相手が投了。
本当はボルメテウスで勝ちたいんだけど、シールドに2枚、デッキの下から2番目に1枚あるっていうね。
2試合目
またしてもハンデスを繰り返し、今回はボルメテウスを召喚出来る。相手は幻緑の双月と引くなど運が悪く、投了。


ってことで黒猫亭初優勝!
賞品のDM1BOXをD0のストラクチャー4つと替えてもらい、クラスの友達に配ってやった(俺、良い人。うん。

しかしやはり除去デッキは神経使うね・・・今度はもっと違うデッキでいこう。
ボル・フレイムがそれなりの力を持っていて、俺のプレイングもなかなか良かったのかな?どうであれこのデッキはこれから勝負時に愛用していこう、そう感じたね。

MVP:デーモン・ハンド コレ引いたときは嬉しくて声を張り上げちゃったね。


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース